ようやらん

少しだけ愚痴を言わせてください。

酒を飲まない奴がおもんないとか、呼び出されても来ないやつがノリ悪いとか、自分が呼ばれない会があることにつべこべ言う人とか、そういう文化がずっと苦手なんだと思う。

だってそんなのは自分勝手すぎる、相手が自分の思い通りにならない怒りを相手にぶつけるなんて間違ってるよ。自分の物差しを振り回したって誰も幸せにならなくない?

 

酒を飲む量も、呼ばれて行くか行かないかも、人それぞれだし日によるでしょう。相手が自分以外の誰かといることを尊重できる事の方がずっと素敵でしょう。僕はそう思うんです。

そりゃあ僕も相手が思い通りにならない時に悲しくなったりするけどそれを相手にぶつけないように心がけてる。裏を返せばそれも自分の物差しを振り回しているだけなのかもしれないけど

 

結婚式の三次会で話したけど、みんなは酒を煽らないし、帰りたい人を引き止めることはしないから居心地が良いんだと思う。自分の物差しを押し付けることなく他を尊重出来る人たち。歌を歌ったり楽器を引いたりゲームをしたり酒を飲んだり家でうずくまったり、そうやって自分の機嫌を取り合っていこうね。

 

 

関西の人は言葉が強い傾向にあるとは聞いたことあったけど、実際に対峙すると間に受けて心臓が痛くなる。そういうところが東京人なんだろうな

 

大阪に住み始めて1ヶ月半、うまく言葉にできないけど東南アジア感というか、東京に比べて良い意味で発展途上な感じが心地よい、息がしやすい。

東京はどんよりして息苦しい。けどやっぱり僕は東京生まれで、そのどんよりした空気を吸って生きてきたし、東京で得た物しか持ってないから東京に帰りたいと思う。

もし僕が大阪に生まれてたらもっと大阪を好きになれてたし大阪が住みやすかったんだろうな。

 

僕は1人で生きていくんだなんてしょうもない尖り方をしてるけど、1人になるとやっぱり寂しくて辛い。年増すごとに誰かと寄り添っていきたいと思う。その見つけ方も進め方もわからないまま29歳を迎えようとしています。

 

どうやって生きていこうか、生きていくべきなのか、わかる日を願って

f:id:Eastundergroundgate:20240401003144j:image

 

梅の季節ですね

それではまた